環境の変化によるメンタル不調から回復したよ日記

やあ。

 

とある某学園都市での生活もひと月が経とうとして…と思ったけどまだ2/3月くらいでした。四捨五入したらひと月。

ようやっと環境の変化にも慣れてきて色々とする気力が出てきました。環境の変化とは恐ろしいもので、いや環境の変化というよりは人間関係の変化というか、そういったものに大変に弱いんですよね私。人見知り level 5 といった感じなので。家に帰るなりぐったりでグッナイといった様相だったのでまあ何というか全く何もできずに日々が巡る、そんな生活を送っておりました。

とはいえ人間というのはすごいもので新しい環境に慣れてくるもので、段々とちゃんと椅子に座ってこうして文章を書いたり出来るようになるものですから人間とはすごいものです。ほんとに当初は帰るなりシャワー浴びてご飯食べてベッドに転がるしかできなかったので。まあ別に不安が消えたわけではないですが。

 

なんというか、仕事、できる気がしねぇ~~~~というのが正直なところです。いや、多分これから3,4年は手を動かすのが仕事っぽそうなので大丈夫なんですが、そこから先はまあ当然ながら人に掛け合ったり人を束ねたりするのが仕事になるわけで、まあ当然そういうのが憂鬱で仕方がない。上の段落に書いてある内容見ろよ!比較的暖かく迎えて下さる部署の面々の中でさえ鬱々とした感情を抱えるんだぞ!!おい!!私に人並みの仕事ができると思うな!!!!!!とはいえ残酷にも月日は流れてしまうもので。数年後に私が対人ストレス耐性の低さを克服しているのか、あるいは案外仕事に対人スキルがそこまで必要なかったりするのか(多分そんなことはない)、もしくは日々のお仕事をこなしていればよいお仕事に転職するのか………こうご期待!

 

話は変わるというか戻るのですが、今住んでいる某学園都市はとある学園都市とは違いまあまあの田舎な訳で、お通勤をするにも田畑の中の道を進むような環境です。これには語弊があって、住んでいるのがまあまあ街はずれで職場もまあまあ街はずれなので、それらを結ぶ郊外の道を走っているだけなのですが、まあともかく田舎なことには変わりはないです。そんな風景は好きなのですが…まあその………自転車だとこの時期は暑いです。なんで朝から汗だくにならないといけないの。そしてスーパーも遠いです。ホームセンターはもっと遠いです。生きるのが大変。暑さの中自転車を漕いでいると生きることの大変さをまざまざと感じます。感じたくないので車を買いました。

中古の軽ですが、これから買い物の際にバッグのキャパを考えたり、ちょっと遠いホームセンターに覚悟を決めて行かなくても済むようになると思うと楽しみで仕方ない。純粋に今いる某学園都市周辺の旅もしたいしね。ということで今月予定の納車を心待ちに生きています。そんな日記。