2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

院試の感想

一生に一回ぐらいしか書けないので書きます。感想の備忘録なので自分用です。 某理学系の大学院の化学系の院試を受けてきました。化学系なので科目は英語の外部試験(TOEICとか)と化学2.5h+2hのみ!シンプル。 ・午前(2.5h) 問題1、有機 A. 2-deoxyfortam…

最近聴いている曲

院試が近いのですが息抜き。籠りっぱなしなので色々と新規開拓したりしたのでつらつらと。LINE MUSIC結構いろんな曲があって便利なんですけどこれ無いかー!みたいなのが無かったりしてちょっと不便。定額聴き放題なんてどこもそんな感じでしょうけど。 ・忘…

プールサイド

(創作) ―― 塩素の匂い。肌を覆う水の膜は直ぐに消えてしまい、じりじりと光が身を焦がす。もう高校生なのだから、いくら夏のプールと言えども喜んだりはしない。ひんやりとした水の中は心地よいけれど、教師はゆったりと浸かっているのを良しとせずしきり…

院試勉強の覚え書き

勉強してて気付いた覚え書きです。 ・酸化還元電位と酸塩基反応 M(OH)_n + ne- -> M + nOH- みたいな場合の電位。Pourbaix図など。 基本は M^n+ + ne- -> M で考える。 E = E' - RT/nF ln(1/[M^n+]) で、溶解度積を使って、 E = E' - RT/nF ln([OH-]^n/Ksp) …