直筆サイン入りグッズが宅配ボックスから消えた話

最初に言ってしまうと、全国のオタクたちに伝えたいことは、

宅配ボックスを利用するな

宅配ボックス前に監視カメラがある家に住め

ということです。

 

この記事の三行で分かる要約

  • 直筆サイン入りの限定記念グッズが宅配ボックスに配達された(らしい)
  • 宅配ボックスを見ても何も入っていなかった
  • マンションに監視カメラなどが無く、荷物は行方不明のまま、返金などの対応も出来ず、ただ虚空に13,650円を払った悲しいオタクだけがそこに残った

 

経緯

2023年7月某日

某大手VTuberグループの直筆サイン入り記念グッズを購入する。*1

 

2024年1月26日(金)

上記グッズの発送通知をグッズショップからメールで受け取る。

あいにく27,28日の土日は外出で家を空けるため、非常にそわそわした気持ちで過ごす。(この時はこの後一生受け取れないとは露知らず)

 

2024年1月27日(土) 10時半ごろ

グッズの配達通知を運送会社からメールで受け取る。

不在だったため宅配ボックスに投函したとのこと。

 

2024年1月29日(月) 0時15分ごろ

帰宅。ポストには宅配ボックスのボックス番号と暗証番号のみが記入された不在票が入っていた。

当該ボックスは開錠の状態で、内容物は特に無し。なお他のボックスにもそれらしい荷物は無かった。夜も遅かったのでひとまず確認は明日以降に回すことにして就寝。

 

2024年1月29日(月)

仕事が忙しすぎて連絡する暇が一切なく動きなし。*2

 

2024年1月30日(火)

朝一で運送会社に見当たらない旨を連絡。確認して折り返すとのことで、10分後に折り返し連絡が来た。担当ドライバーに確認したが、たしかにボックスに入れたとのこと。

昼休みにマンションの管理会社に、紛失の旨と防犯カメラなど確認できないか連絡。*3 防犯カメラの確認であれば、警察署を通して捜査という形でないとできないとの回答。

次いで警察に連絡。どこに連絡すればいいのかよくわからなかったので、警察専用相談電話#9110に聞いたところ、所管の警察署でよいとのこと。そのため、所管のXX警察署に連絡。被害届などを出すのであれば現場検証が必要とのことだったので、帰宅後にお願いすることとした。

 

帰宅後、警察官と現場確認。ここで宅配ボックス周りに監視カメラが無いことを知る。ライトで指紋などを確認してくれたが、それも綺麗なものは無さそうとのこと。警察官と私の間に(あ~これは無理そうですね……)の諦めムードが漂う。今後、返金や代替品などの交渉を行うにあたって警察に相談した証拠として、整理番号(?)がもらえるとのことなので、宅配ボックスを指さす写真を撮って、ひとまず被害届は出さず解散。なお、「被害届が必要になった場合は改めて出すことも可能です」とのこと。

 

数時間後、警察官から連絡があり、整理番号を教えてもらえた。グッズショップに返金や代替品などの対応が可能か、警察に相談したことも含めてダメ元で問い合わせ。

 

2024年2月6日(今日)

ショップから「紛失の事実をこちらで確認することができないため、心苦しいですが対応はできません」との返信。

ショップからしたら私が嘘ついてグッズを二重取りしようとしている可能性もあるもんね仕方ないね……

 

実際どこでグッズが無くなったのか?

時系列順に考えて行こうと思います。

 

(1) 発送前:実はグッズは送られていなかった

配達員は確かに投函したと回答しており、運送会社が嘘をつくメリットはほぼ無いので可能性低。

 

(2) 輸送中:運送会社の拠点間輸送中に紛失

配達員が会社をかばうメリットは少ないため低。ただし「確かに投函した」旨は営業所のオペレーターから間接的に聞いただけなので、配達員がミスを被らされている可能性はある。

 

(3) 輸送中:配達中に紛失

可能性はあり。

 

(4) 輸送中:配達せずに持ち逃げ

当て名だけでは中身までは分らないが、発送元と箱のデカさからわかる人が見れば価値が分かるので、転売目的で持ち逃げした可能性はある。

 

(5) 投函後:盗難(外部犯)

宅配ボックスが表の通りからも見える位置にあるので可能性は高くないが、無くはない。

 

(6) 投函後:盗難(住人)

同じ暗証番号に設定されていることが何回かあったため、容易に開けることができた可能性はある。

 

結論:証拠に乏しく、正直全く分からない。

 

どうすればよかったのか?

宅配ボックスを利用するな

命にも等しいくらい重要な荷物を宅配ボックスなんかに預けてはいけない。

荷物が消えて喜ぶボックスにお前の命を預けるな。

 

・せめて宅配ボックス前に監視カメラがあるところにしておけ

こんなことが起こるまで住んでいるマンションの出入口や宅配ボックス前に監視カメラが無いことに気が付かなかった。引っ越す際は確認しよう。

 

・見当たらないことに気付いたらすぐに連絡・通報しよう

まさか見つからないとは思わず連絡が遅れに遅れたのは大反省点。早くに連絡していたらもしかしたら指紋とかが取れたかもしれない。また、指紋を取る可能性を考えて現場にはあまり触らないようにしよう。

 

・営業所留めにできるなら活用しよう

大事な荷物で、かつ直接受け取れないのであれば営業所留めにしてもらって受け取りに行くことも考えよう。

 

 

悲しい思いをするオタクが一人でも少なくなりますよう。

*1:数千~数万人とバトルして数分で売り切れるくらいの人気さなので購入できた時はかなり嬉しかった。どうしても行きたいライブチケットを先着順の一般販売で購入できた感じが一番近いか。

*2:ここで何とか連絡するべきでした、が、連絡したところで今回のところは特に解決はしなかったでしょうが。。。

*3:この時は宅配ボックス前に防犯カメラが無いことを知らなかった