ポスター発表って小学校以来振りくらいにした

先週先々週は学生実験TAと学会での発表が重なりまーったくなーんにも実験が進みませんでした.

何かしら手を動かしていないと進んでいる実感があまりせず焦りもありましたが,いざ学会が終わってみると気が抜けてしまって,のんびり土日を過ごしています.来週からがんばる.

 

学会の方は,今年の春の化学で国内最大規模の某学会が中止されてしまったので,発表が無いのに発表実績はある(予稿集は出た)という中途半端な状態だったので,今回が初めての学会発表でした.

オンライン開催ということで自宅から参加したのですが,自室のデスクの背景が,自分の研究室の人ならともかく他所の研究室には見せられないゴチャゴチャ感だったので無難な背景を探した結果,ベッドを大移動しこたつを壁ギリギリまで近づけるという体制でやらざるを得なかったのです.不可避のこたつ参加・こたつ発表です.決して堕落している訳では無いのです.実際ずっと座椅子だと腰痛いしね.

学会のなか日にポスター発表があり(某先生が色々と聞いてくれて嬉しかった),終わった後は緊張も抜けて,干していた洗濯物をベッドにぶん投げ,ぼーっと発表を聞いていたらそのまま懇親会に移動し,お酒を飲んでしまったせいでベッドの上を片付けるのが面倒臭くなり,その夜は床に銀マットを敷いて寝袋で寝ました.キャンプか?

まあ特に賞とかは取れなかった訳なんですが,卒業するまでに一回くらいは何か取りたいですね.せっかくですし.