最近の文化的活動

研究室生活によって諸々趣味に手を出す気力が失われていたのですが,最近生活を見直して無駄に遅くまで残らないようにしたりしたおかげで,だんだんとアニメだとか文章を書いたりだとかそういったものに気が向くようになってきました.

マリン船長が,正社員時代は何より体を休めなければいけなかったので趣味に手を出す余裕は無かった,みたいな話をしていましたがあれ本当なんですね……….

 

・虹ヶ咲の話

見てますか?虹ヶ咲.

ラブライブ!シリーズの第3作ですが,いい意味でこれまでのシリーズとは違っていてそれがすっごく面白いです.

何が一番違うかというと,主人公がアイドルではなくてマネージャー的な立ち位置であることです.これまでのシリーズでは主人公もスクールアイドル部に所属するアイドルで,必然的にグループを引っ張る立場でした.そこで一作目ではそのカリスマ性やリーダーシップによって,二作目では廃校の阻止という共通の目的によって,グループをまとめる必要がありました.すなわち,同じ方向を向いた集団・部しか描けないという限界があったわけです.

本作ではマネージャーという活動に直接的には関与しない役職の主人公が存在することによって,各々が自分の目指す方向を向いた集団を,それも観客の側から描くことができるのです.またこれは,マネージャーとアイドルが友情あるいはそれ以上の感情で結び付けられる(結びつけることに違和感のない)高校生という年代だからこそ実現できる構図であって,スクールアイドルを扱う本シリーズにしか出来ない構成の仕方と言えましょうか.

いやもうほんと,面白いので見てください.曲も全部いいです.EDすき.

今回のしずかす見ました?????????

そんな虹ヶ咲も一週間溜めてしまったりするので,もうなんというか休みが欲しい.週休二日欲しい.

 

・ホロライブの話

冒頭にも少しだけ話に出したんですが,すっかりハマってしまいました.相変わらずの天邪鬼でかなり遅い.

元々匿名ラジオ経由で委員長を聴き始め,そこからにじをいくらか聴き始め,皇女から三馬鹿の流れですいちゃんを聴き始め(今日もかわいいー!),船長を追いかけるようになり,三期生中心に見るようになり,そのくらいのタイミングで五期生がデビューし,今に至ります.

基本的には御多分に漏れず箱推しですが,特に三期生と五期生,それと船長の周り(あくしおかなとわ)辺りが好きです.

なんというか,三期生とか五期生コラボは特にそうなんですけど,ゆるゆり声優ユニット七森中☆ごらく部を見ている気分に近いです.ごらく部はずいぶん長いことラジオをやっていて(定期放送は終了済み),私はそれの割と熱心なリスナーだったんですけど,その雰囲気にかなり近いです.仲良さそうにわいわいしている感じとか.

そもそも女の子がケラケラ笑っている姿って可愛いですよね.幸せに生きてくれ……….

一昨日の土曜日にホロライブではほぼ全員参加のマイクラ大運動会の放送があり,私は当然ラボだったので昨日一日それを見ていたのですが,現実世界とゲーム内という形は違えども,全員が何かに向かって努力する姿の美しさというのは変わらないのだなと.青春はいつでも,どんな形でも成り立つのだなと改めて思ったり.リレーでガチガチの船長かわいかったですね.

 

という感じで今回はこの辺りで.