ワクチン(モデルナ)打ちました

ギリギリ大学にいるおかげでモデルナを打つことができたので体調の記録を置いておきます。

7月に打った1回目は腕が痛んで上がらなくなるくらいで、特に発熱などは無く。ただしやはり今回のワクチンは2回目の副反応が本番らしいので、前日はいろいろと準備しました。

準備したものは、頭痛薬(ノーシンアイ)、冷えピタ、うどん、バナナ、ポカリ(ボトルは売り切れだったけれど粉はまだあった)。冷えピタは熱がそこまで出なかったこともあって使ってません。それと、発熱はしたけれど食欲は普通にあったので、発熱の山を迎えた2日目の朝昼以外は普通の食事を摂ってました。

 

8/9

15:25 2回目摂取

1回目もそうだったんですが、ワクチン打つとちょっと喉痒くなりました。アレルギー系は明確なものは持っていなくて、強いて言うなら機械性蕁麻疹くらいなのですが、多分うっすらアレルギー反応が出ているんだろうなぁと思います。

17:40 体温 36.6 °C

シャワーを浴びた際に気付いたのですが、明らかに腕が腫れてました。痛みはまだそこまで。

20:30 36.6 °C

1回目よりも強く腕の痛みを感じます。それ以外は普通だったので、いつも通りの夕食を食べて日付が変わる頃に就寝。

8/10

4:30 36.6 °C

体の火照りと頭痛で目が覚めました。寝起きにしては平熱以上あるので若干熱っぽいのだと思います。早めに解熱剤を飲んどこうと思い、バナナを一房食べて薬を飲み再び就寝。

6:15 37.0 °C

暑くて目が覚めました。ただし微熱とも言えない微妙な体温。

8:00 36.8 °C

メモ見ると「解熱剤飲んだら元気になっちゃった」と呟いていたので結構元気だったみたいです。

13:15 36.9 °C

解熱剤が切れたのか、熱っぽさと頭痛が復活してきました。あんまり薬飲むのもよくないと思い、そのまま布団に潜って様子見をすることにしました。が、妙に寒気を感じてタオルケットだけでは耐えられず、すこし厚めの布団を引っ張り出すなど。

14:45 38.1 °C

あんまりに寒気と熱っぽさが続くので「これはおかしい!」と思い測ってみるとしっかり発熱してました。熱と頭痛はあるものの、幸いにも食欲は弱いながらもあったので、うどんを食べ、解熱剤を飲む。寝疲れていたのでそのまま楽な姿勢で映画を見てました。なぜか実写版のカイジ2藤原竜也が観たくなって。結果的には解熱剤のおかげか熱はここがピークでした。

17:25 37.0 °C

映画を見終わると平熱の範疇まで体温が下がっており、かなり楽になってました。頭痛はまだ少しあったものの、ご飯も普通に食べられました。だいぶ体調が戻ってきたのでAKUKIN建設コラボをだらだら観てました。整地パートのメルちゃんが面白すぎた。

21:15 36.6 °C

完全に平熱まで落ちてきました。うっすら頭痛がするくらいで、みこちの同時視聴でエヴァ新劇序破を25時まで見るくらいには体調が戻りました。

 

そんな感じで、ちょっと発熱と頭痛があるくらいで復活しました。たぶん副反応自体が弱めだったのだと思いますが、解熱剤を飲むタイミング(特に早朝に飲んだところ)もよかったのかと思います。解熱剤が切れたであろうタイミングでぐっと38 °Cまで上がったので、飲んでなければ朝から熱っぽかったのかなと。

これで二週間経てばfully vaccinatedなので、旅行なんかにも行きやすくなるのかなーと思うと嬉しいです。もちろん気を使いつつですが、もともとぼっち旅で繁華街とかにも基本行かないような旅行ばかりしているので様子を見つつ。