読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名古屋大学理学部オープンキャンパス参戦記

8月11日の名古屋大学理学部オープンキャンパスに行ってきました!

友人は前乗りで名古屋入りしたそうですが、私は5時半起きで東京駅から東海道新幹線に乗り一路名古屋駅

f:id:pianishimo22:20150813212758j:image

去年、科学者の卵でさんざん乗り慣れた東北新幹線に比べると東海道新幹線は揺れるというかカーブが多いです。ただ景色は東海道新幹線の方がいいですよね、雪被った福島市内とか安達太良山は晴れてれば綺麗ですが・・・!富士山の写真を撮っていたら期せずして宣伝写真みたいになっちゃったので敢えてそのまま使います。ステマではない。

 

 到着。名古屋、近すぎない?全然ゆっくりできないからむしろひかりとかこだまで行きたいレベルで近い!リニアができたらますます近くなるけど駅弁食べたら着いちゃいますねこれ。

f:id:pianishimo22:20150813212825j:image

名駅か栄かどっちかで見かけた「眠眠打破をキメて五徹してそうな受験生」これ絶対ヤバい人だよね

 

そんなこんなで名古屋大学駅に到着。知ってる人は知ってるでしょうけども、名古屋大学の東山キャンパスはキャンパスのど真ん中に地下鉄の駅があります。私も「まあキャンパス内に駅とはいえ変な場所にあったりするんじゃないの?」とか思ってましたけどほんとにど真ん中にあるんですね・・・!知ってはいたけどこう実際に見るとかなり新鮮!気づいたんですけど、こう名古屋市内を色々見て回りたいよそ者からしたら名古屋市営地下鉄ってかなり便利ですね。生活するぶんにはどうなんでしょう?自転車移動がメインになるのかな?どうでもいいけど自転車旅行したい。

理学部の説明会でたまたま化学科の紹介の番にあたったみたいで、しかもその内容というか研究内容がかなり面白そうだったので「あれ?これ各学科個別の説明会聞く必要無いんじゃないか・・?」とか思ったり。説明会系は早めに切り上げて大学の構内をふらついてたら付属小中の方に迷い込み挙動不審に。「あやしいものじゃないんです!ないんです!」と心の中で繰り返しつつ引き返したんですけど、今夏休み中なので生徒さんは別にいないですよね・・・かといって不審人物なのには変わりないけどな!

 

名古屋市内をふらつきに、地下鉄にのって栄に向かいます。何しに行くのかというと、ブックオフです!名古屋に来てまでブックオフ!!これにはちゃんと訳がありまして、関東でいくら名古屋大学の赤本(中古)を探しても限度があるのです。そこで名古屋のブックオフに行けば間違いなくあるだろうと!これ説明する必要あったかな。

f:id:pianishimo22:20150813212943j:image

読み通りありました。しかも書き込みなし折れ・汚れなしで510円。正直、「私って天才かよ・・・!」とか思いました。上に乗ってるのは当日使った一日乗車券です。

 

栄に来たらということでせっかくなのでテレビ塔を見ておきました。普通にかっこいい。

f:id:pianishimo22:20150813212852j:image

でもそれより手前にいたダイナミック☆露出な噴水の方が気になりました。

f:id:pianishimo22:20150813212953j:image

「この世界を遍く我が手に!」とか言ってそうですよね。そうでなければ「裸ばんざーい!!裸サイコー!!」とかだと思います。変態かよ。でも涼しそうで羨ましいです。法律が無ければ私だって全裸になると思います。「ここではきものをぬいでください」ってことですね!やかましいわ。

 

そういえば、「ここではきものをぬいでください」って「ここでは、着物を」か「ここで、履物を」なのかどっちですか?という質問を頂いたのですが、どっちでも構いませんというか、どっちもです。「履物を脱いでリラックスしてね」というのと「着物脱いでリラックスしてもええんやで?ええんやで??」ハァハァって感じです。というかこれ、「LSD~ろんぐすろーでぃすたんす~」っていうマンガの中から取ってるんです。是非ともお勧めします。面白いよ!

 

栄駅に戻って熱田神宮に向かいます。

f:id:pianishimo22:20150813212913j:image

こういう単語+読点ってなぜかじわじわ来ますよね。

 

熱田神宮には二回目の参拝です。前回は名鉄の神宮前駅から来たので、地下鉄の神宮西からは初です。熱田神宮は木々が茂りまくっていて涼しくて好きな場所です。スピリチュアル的なものはそんなに信じていないのですが、雰囲気が好きで名古屋に来たらとりあえず行くことにしています。手水のやり方を忘れ、観光ガイドの説明に聞き耳を立てつつ手水を行い、境内へ。月並みですが受験合格やら身辺の安全を祈っておく。

f:id:pianishimo22:20150813212925j:image

駅へ戻りがけ、鳥居の手前で撮った写真が現世と常世って感じで気に入ってます。

 

で、名古屋駅に戻った後、twitterのフォロワーさんお二人とお会いしてお茶しました。普段しないベクトルの話が出来て楽しかった・・・!会話のほとんどが人の個人情報だったのは受験生の闇(?)を感じましたが!

二人とお別れし帰りの新幹線に家に帰れば22時。帰りの新幹線で食べた駅弁の味噌カツがおいしかったです。最近、味噌、いいよな、って感じなのでたまらんです。

 

最終的に地下鉄移動は名古屋にいびつな円を描く形になりました。

f:id:pianishimo22:20150813225123j:plain

総合リハビリセンターまでの移動は、普通に寝過ごしました。というか名古屋の地名読めない。

 

死ぬほど疲れましたが楽しかったです!また行きたいな名古屋!化学グランプリの二次で8月21日から行くんだった名古屋!名古屋まみれかよ!!

 

また会おう名古屋!ということでではでは!