GW前半の愚

GWいかがお過ごしですか?

私はめーちゃくちゃ無為に過ごしています。

 

社会人になって初めてのGWで、しかも間に挟まる月金の平日も有給を頂けて SUPER LONG RENKYU になったのですが、どこに行くというわけでもなくふらっと出かけたりしながら会社の寮にいます。

というのも、「お金があんまりない・移動手段がない・精神的余力もあんまりない」という三重苦の真っただ中にあるからなんですね。

未だ研修のさなかで「こんなのでお金貰ってもいいのか…?」と思いつつも初任給を頂いたりはしたんですが、そもそも初任給って基本給分入らないんですよね。これびっくりした。例えば世間一般的な15日締め・25日給付(前月16日ー当月15日の勤務状況から給与額を決定して、25日に振り込む)だと、新入社員は4月1日ー4月15日の15日分、すなわち基本給の半分しかもらえないんですよね。罠では?

新入社員研修にはこの収入の減少を補助する意味もあるのかなと思ったり。ただし3月の引っ越しにかかったお金がここから消えていくので残った分は雀の涙です。

まあそんな中で二万円くらいするちょっといいヘッドホン買ったりしたんだけどな!いい音です。音の解像度がいいっていうのはありふれた表現ですが、実際今まで聞こえてなかったりした音が聞こえたりするのが面白いです。

 

さて、お金がないとはいいつつも実のところ旅行ができないというほどではない程度には頂けたのですが、ここで二つ目の「移動手段がない」が出てきます。

というのも、研修期間中は車の運転が禁止なのです。「大学生気分が抜けていないお前らのことだからGWに浮かれて違反・事故するだろう」…ってコト!?

その通りだと思います。賢明です。ただし研修が終わった暁には車がないと大変なところに飛ばされる民がほとんどなので必然的に車を運転することになるでしょう。まあお仕事と休日じゃ意識が違うからね、しょうがないね。

そんなわけで車を運転できず、あんまりメジャーじゃないところに旅行に行くのが好きな私としてはどうしたもんかなといった所です。メジャーなところが激混みするGWですからそんなところにあんまり行く気にもなれず、されど外に出ないのには耐えられず、ふらっと海沿いに行ってみたりしました。

備前市日生(ひなせ)、港の見える丘公園から

牡蠣がたっぷりはいったお好み焼きことカキオコが有名な日生ですが、牡蠣が苦手なので、港のすぐ近くにある100mくらいの山の頂上にある港の見える丘公園なる横浜にありそうな公園から小豆島行きのフェリーひなせの出航を見守っていました。出航ー!ヨーソロー!Ahoy!

 

備前♡日生大橋」という清竜人楽曲みたいな名前のエクストラドーズド橋が綺麗に見える

フェリーを見送った後は山を駆け下り、滞在時間一時間(登山20分、写真20分、下山20分)で日生を後にし赤穂線に乗り込みました。爆速移動だったので暑くなり、腕時計を外したり上着を脱いだりして車内で涼んでいたのですが、見事に腕時計を車内に置き忘れてきました。どうしてお前はそうすぐに忘れ物を……どうして……。

もとより買う気はないですが、高い時計を買うときは寄付するつもりで買わないといけない。

そのあとどこに行こうか決まらず、適当に播州赤穂、姫路とどんどん乗り換えて東に来てしまったのでとりあえず久しぶりに神戸にでも行って南京町にでも行こうと三宮で降りたはいいものの、GWの中華街は激混みでふらーっと歩いて小籠包の香りだけ堪能して何も買わず南京町を出ました。(混んでる場所苦手マン)

そのまま帰るのはあんまりにあんまりだったのでオタクの本屋をふらつく。神戸三宮はアーケード街にくっついたセンタープラザというビルにオタクショップが集積しており、オタク濃度が高くなっています。行ったことないけど中野ブロードウェイに近いのかな?前に行った北九州小倉の駅北口にあるオタクビルにも近いですね。

秋葉原みたいな街全体に散らばる形とは一長一短で、どっちも好きです。純粋に見て回る楽さで言えば断然こっち。でも秋葉原を歩き回る楽しさっていうのはあるんだよな…。

そしてオタクショップでも何も買わず(研修終わったらまた住処を移動しなきゃで荷物を増やしたくないんだもん…)、乗りつぶしついでに阪神電鉄の神戸三宮から直通特急で姫路まで戻りました。線形が良くてガンガン飛ばすJRと市街地側を通って線形があんまりよくない阪神っていう構図が名古屋圏における東海道線名鉄本線に似てるなと思ったり。

姫路駅前のストレート、噂通りバスの大名行列

姫路で乗り換えしつつ見たい見たいと思っていて見れていなかった姫路駅前ストレートを眺め、絶対混む山陽本線で帰るのがめんどくさく潔く新幹線で岡山まで戻りました(あんまり悩まず課金したところに社会人を感じる)。

 

そんな感じで投げ捨てたGW前半ですが、後半はもうちょっとよく過ごしたいですね。