埼玉県行田市谷郷(やごう)の聖地巡礼ガイド

全国 35千兆人(35P人)のホロライブファンのみなさま、こんにちは!

本日はホロライブを運営するカバー株式会社 谷郷社長…もとい YAGOO*1 の聖地(?)、実際に「やごう」と読む「谷郷」を紹介いたします。

YAGO(O)

 

YAGO DOKO?

YAGO は 天界 埼玉県の北部、行田市に存在します。最寄り駅は行田市駅で、駅の北側一帯が YAGO となります。東京からアクセスする場合は (1) 高崎線で熊谷駅まで行き、秩父鉄道羽生行きに乗り換えて三駅、もしくは (2) 東武伊勢崎線羽生駅まで行き、秩父鉄道に乗り換えて五駅、のいずれかが便利だと思われます。

駅北口を出るとすぐに茶スバルたちが遊んでいる川がありますが、残念ながらここはまだ NO YAGOO です。

しゅばしゅばしゅば

橋を渡りまっすぐ北側に歩くと、立派なお寺にたどり着きます。ここから北側がいよいよ YAGO の領域となります。YAGOO を楽しみましょう。

宝積寺(YAGO 1丁目2-8)

 

YAGO 内の移動手段

駅から徒歩二十分–三十分圏内に巡礼スポットがあるので、歩きでも回ることが可能ですが、状況に応じてバスやレンタサイクルを利用可能です。

バス

行田市市内循環バス・北西コースが利用可能です。…が、一日五便(おおむね2時間おき)しかないので、片道に利用してもう片道は徒歩とするのが現実的な利用方法かと思われます。YAGO の名がつくバス停は三つ存在するので、バスに乗ること自体も聖地巡礼の楽しみとなるかもしれません。

YAGO こども園、一頭身 YAGOO がたくさん居るのかもしれません。(居ません)
レンタサイクル

行田市駅南口から徒歩七分ほどの観光物産館ぶらっと♪ぎょうだ”、もしくは忍城バスターミナル観光案内所JR行田駅前観光案内所” にてレンタル可能です。個人的にはレンタサイクルが一番利便性が良いと思います。*2

 

YAGO の観光スポット

谷郷交差点

冒頭の写真の交差点になります。YAGO の読みが書かれているスポットは少ないので、YAGO 一番の写真映えスポットかと思います。

YAGO 交差点
国道125号看板

YAGO の読みが記されている数少ないスポットのうちの一つです。先ほどの YAGO 交差点から西に進んだところにあります。国道の両脇に設置されているので、午前に訪れる場合は南側、午後に訪れる場合は北側の看板が順光となるため撮影しやすいでしょう。国道の青い三角マークがホロライブのマーク()にギリ見えなくもないので、実質ホロライブの聖地かもしれません。聖地巡礼中は想像力をたくましくしていきましょう。

ちなみにこの辺りは赤城山(?)がよく見えます
谷郷銀座商店街

現在商店街らしい商店街は残っていませんが、YAGO 交差点を南に進んだ県道199号沿いの一帯を指すと思われます。ちなみに Google で「”谷郷銀座商店街”」と検索したところ、1件しかヒットしませんでした。

字体が素敵
行田谷郷郵便局

上記の県道199号沿いにある、丸ポストがかわいい郵便局です。平日の日中に伺えば、観音像と古墳の描かれた風景印を頂けるようです。

休日に訪問したので閉まっていました
ウエルシア行田谷郷店、マミーマート行田谷郷店、ローソン行田谷郷二丁目店

こちらも県道199号沿いにある、YAGO の名を関するお店たちです。聖地巡礼中のちょっとした買い物に便利ですね。

 

 

YAGO 巡礼とご一緒にどうぞ

さてここまで YAGO の聖地巡礼スポットを紹介してきましたが、ごらんのとおり基本的には閑静な住宅街と田園地帯なので、我々が勝手に聖地にしているだけで大多数の人にとっては普通の街角です。せっかく行田まで来たのですから、ついでにちゃんとした観光もいかがですか?

忍城址・水城公園

行田は歴史の街!歴史街すいせい。忍(おし)城はのぼうの城のモデルになった城で、忍藩の拠点でした。現在は行田市郷土博物館や水城公園が整備されております。

釣りや散歩など、地元に愛される公園のようです
さきたま古墳群・行田市埼玉

歴史街ぎょうだは中世のみならず、古代まで遡ります。さきたま古墳群には、あの「獲加多支鹵大王」の鉄剣が出土した稲荷山古墳ほか、9基の古墳が存在します。また、少し南には埼玉県の地名の由来となったと考えられる”前玉(さきたま)神社”や”行田市埼玉(さきたま)”も存在し、天界 埼玉県の聖地巡礼も可能です。

さきたま~!さきたま~!

 

おわりに

いかがでしたか?

この記事を読んで YAGO を訪れる際は、住宅地ですので住民の方々に配慮し、マナーを守った聖地巡礼をお願いしますね。