ポピパの曲が良すぎる。

久々に本当に暇な時間を持てたので衝動の赴くまま文を書こうと思います。

 

これがね、すごく言いたいんですけど、ポピパの曲が良すぎる!!!!!!!!!んです!!!!!!!

毎朝大学に向かう時に色々と聴いているのですが、もう大体ツボなので私と同じ感性の人ならハマるんじゃないかなと思います。私と同じ感性の人なんているのか分からないけど。

 

そもそもポピパというのはBanG Dream!に登場するPoppin'Partyという五人組のガールズバンドで…というような形式的な説明はwikiなりpixiv大百科なりニコ大なりを各自ググって頂くとして、まずこの5人がキラキラしててまぶしい!知らぬ間に歳をとってしまったのでだんだんこういう青春の結晶を直視すると胸が苦しくなるようになってしまったのですが、まぁもうとにかく輝いてます。そして百合的にも美味しい。最高(さあ行こう)!

そして曲も素晴らしい。そもそもバンドを扱ってる作品なので、曲としてはいわゆるバンドサウンド、それでいてアニソンのテイストもある、もうそれ私の好きなとこ良いとこどりじゃん…という曲たち。最高(さあ行こう)!

メタ的な話をすると、楽曲はあの上松範康さん率いるElements Gardenがプロデュースしていて、もうそれだけで絶対いいじゃん…と思わざるを得ないです。上松さんといったら”ETERNAL BLAZE”とか”マジLOVE1000%/2000%”とか”革命デュアリズム”の作曲ですよ、ヤバ…名曲しかないじゃん…。そしてまた、メインのVocalの戸山香澄さんのCVの愛美さんが歌うっまいの。すごい。いい声してるの。さあ行こう!他の声優さんももちろんとってもいい声してます。個人的には有咲役の伊藤彩沙さんの歌声がハイパー好きです。

 

初めて聴いた曲は”1000回潤んだ空”なんですけど、これがもうほんといい曲なんです。静かにギターとキーボードとボーカルのみからスタートして、はじめのサビ、おもむろにベースとドラムが入ってきて5人揃ってからのサビ終わりにギターがドーン!ですよ、もうエモエモじゃないですか。間奏もいい…。間奏後にいったん静かにワンコーラスサビやってからもっかい盛り上げてサビなのも好き…ベタかもだけどベタなのがすき…。歌詞ラストが”ミュージックのスタート”なのも好き…。一番最後にこの歌詞もってくるの良くないですか???良い………。

 

エモ曲枠だと”八月のif”も好きです。こっちの曲は1000回潤んだ空とは違って曲の構成的にはかなり素直なのですが、もうとにかく曲調と歌詞のエモでぶん殴ってくる恐ろしい曲です。エネルギーに満ち満ちたはずの夏の空気にふと見つける寂寥感というか、そんな空気を感じるいい曲です。夏モチーフで普通そこに行く???すごくない????

 

同じく夏曲で今度はストレートに夏!という曲、"夏のドーン!"もいい曲なんです。どことなくJITTERIN'JINN/Whiteberryの”夏祭り”を彷彿とさせるような夏祭りソングで、かなりガールズバンドっぽい曲というか、素直に盛り上がれる曲です。こういうのもバリバリこなせるポピパ……よい……。

 

夏だけじゃない!冬曲として”クリスマスのうた”もいい曲なんです!ハンドベル(かな)のジングルベルのメロディからはじまって、コーラスが入って、声の重なりきれーとか思ってたらめっちゃくちゃにいいイントロが始まります。最高。これクリスマスに起こった事件を解決してハッピーエンドでエンドロールに行く映画のやつじゃん…!(交渉人真下正義ぐらいしかそんな感じの作品知らないですけど)。もうなんかキリスト教のクリスマスの雰囲気なんか一切合切気にせず盛り上がれる曲なのがいかにも日本のクリスマスって感じで良いですよね。二番サビをまるまるありしゃが歌ってるのも歌詞とあいまってエモがすごいです。クリスマスってこういう愛と平和のイベントでしたよね。

 

そもそもBanG Dream!には「夢を撃ち抜け!」みたいな意味があるように、夢を追いかける人への応援ソング的な楽曲も多々あり、"走り始めたばかりのキミに"なんかもそんな曲のひとつです。ギターはじめ全体的にちょっと重めな音で、それが力強く勇気をくれるようなそんな曲です。青春…。

 

走り始めたばかりのキミにカップリング曲(両A面なので厳密にはCPじゃないのかな)の”ティアドロップス”もまた重めのサウンドの、夢に向かう人の曲です。走り始めたばかりのキミへはどちらかというと純粋に応援する側の曲なのですが、ティアドロップスは夢を追いかける側の、折れてめげてもそれでも諦めないという感じの曲です。雰囲気としてはけいおん!のED曲に近いかも。あれはHTTがプロになったらとして曲を作っているそうなので、ガールズバンドっぽさの残るこの曲とはやっぱりちょっと違うかもしれない。どっちも好きですけど。

 

 BanG Dream!のテーマである青春と音楽を体現しているのが"ときめきエクスペリエンス!"です。なにせ歌詞にそのものずばり「青春と音楽」が出てきますし。サビの「叶え!届け!」「歌え!叫べ!」なんかもう迸る青春のきらめきです。泣いちゃう。エモなCメロからのラスサビ「進め!ポピパ!」がほんとすき。すき。

 

リーダーの戸山香澄さんといえば「キラキラ」がキーワードなのですが、キラキラといえば”キラキラだとか夢だとか~sing girls~”。直球の青春ソングが弱った心に沁みる…。キラキラだとか夢だとか希望だとかドキドキだとかでこの世界はまわり続けているんですよねほんとは。そっか…忘れてた…そんな気持ち…。

 

ここまで色々言っておいて何なんですけど、私実はアニメシリーズの方は見てないんですよね…(見ようとは思っている)。そんなアニメ、1期の集大成(らしい)曲が”前へススメ!”です。AメロBメロをメンバーのソロで繋いでいってサビ、Vo.の香澄ソロがきて、全員で歌う。「わたしは一人じゃないこと」……。もうそれだけで激エモじゃないですか……泣いちゃう………。アニメ見たらもっと感動できるのかな………。すご……。

 

そんな今を全力で駆ける彼女らもいわゆる普通の女の子なわけで、等身大な女子高生としての曲、"ガールズコード"もいい曲なんです………。LINEしたり、プリクラ撮ったり、ドリンクバー頼んで話し込んだり、そんな女子高生らしい歌詞かと思いきや「わたしはもしかしてみんなと出会うためギターを好きになったの?」だとか「急に寂しくってこのまま帰りたくないって」みたいなセンチメンタルな気持ちを出してくるのにドキッとするのがもう…ね?ラストの歌詞が天才的すぎてほんとたまらなく好きです。なんだろうなこの気持ち…。変に言語化しても絶対に表現しきれない気がする。

 

さて、最後に紹介したいのが”What's the POPIPA!?”、バンド紹介ソングで、キャラクターにたいするキャラソンみたいな位置づけの曲です。ファンならニヤッとしてしまうような小ネタが仕込まれてたり、ソロパートを回していったり、とにかくポピパらしい曲なのですが、曲単体としても熱くてほんといい曲なんです。二番サビの「青春とは足掻くものだぜ!そこから這い上がるんだ!」とかかっこ良すぎて泣いちゃう。

 

 

そんな感じで私の特に好きなポピパ曲を紹介したのですがこの他にもほんと名曲揃いで素晴らしいのでよかったらぜひ…。ポピパ以外にもバンドがあってまた違った雰囲気の曲を歌っているのできっと好きな曲があるはず。多分。

進め!ポピパ!明日へ走り抜けて!