好きな曲を書きたい

人に何かをオススメするのって苦手なんです。単に文章力が無いというのもそうですが、オススメしたものが人にハマらないと自分を否定された感じがして普通に嫌じゃないですか?(一応書いておきますけど、もし私がリアルで何か勧めてハマらなかったとしても別にそのまま伝えて大丈夫です。むしろその方がお互い気を遣ったりしなくて良いので) それに人にオススメするってねえ………?あれやん………恥ずいやん……?

 

でも私が好きなものを伝えたい…もっと良さが広まってほしい…こんなブログをわざわざ見に来る人はマナーの良い人だろうからむやみやたらに広まったりしなさそうだから………ということで、好きな曲を紹介したいと思います。文章が下手だし長文を書くと後半ダレるので一、二行だけここすきポイントを添えたいと思います。

 なんとなくジャンルなんかもふわっと書きますが詳しくないので間違ってても多めに見てくださいなんでも

 

  ・7秒 / モーモールルギャバン


モーモールルギャバン / 7秒 【Music Video】

 キーボード・トリオのロックバンド。キーボードの浮遊感ある音が好き。

オルタナロックとかそういった感じの、いわゆる普通のロックじゃないようなロックのバンドなんですけど、その中でもかなり聴きやすい曲じゃないかなと思います。聴きやすいといっても凡庸かというとそうではなく、なんというか私の知識と文章力では伝えきれないんですけどとにかく良いです。”IMPERIAL BLUE”も、”悲しみは地下鉄で”も、”サノバビッチェ”もいいので是非聴いてください。

めちゃめちゃ長くなっちゃったな。

 

 

・. / 全てあなたの所為です。


.

ゆっくり歌唱。独創的な世界観。心地よく中毒性の高いメロディ。

シリーズ全部良いです。別の作者さんだと、”脳脳脳脳脳脳  / RINGO”、”イ/ワ/シ/が/つ/ち/か/ら/は/え/て/く/る/ん/だ(スラッシュとって検索して)” も同じような雰囲気ですんごい良いです。色々事情があるのであんまり声を上げてオススメしたくないですが…。

 

 

・Inertiatic ESP / The Mars Volta


The Mars Volta - Inertiatic ESP

洋楽。プログレッシブロック。すんごいいい声のハイトーンボーカルにめちゃくちゃ重いシンセサイザーの音、たまんないよね…。

高揚感ある不思議な響きとどことなく哀愁ある終わり方が好き。

 

 

・ヘッドライト / サンダルバッヂ


サンダルバッヂ / 『ヘッドライト』MV

ロック。ボーカルが曲とめちゃくちゃ合っていて男くさくかっこいい。

某放送で聴いて知ったので自分で見つけたんじゃないですが、とにかくかっこいいです。

 

 

・FATEMOTION / Bentham


Bentham / FATEMOTION【Official Music Video】

ロック。もうとにかくイントロがかっこいい。ギターの感じが好きすぎる。

某放送で知った繋がり。全編ずっと縦ノリしたくなる疾走感。次の時代をきっと獲る…気がする。

 

 

・ストロー / aiko


aiko『ストロー』music video short version

男性ボーカルが続いてたので女性で。これもまたイントロが好き。

年始のCDTVで聴いて初めて知ったんですけど、なんでこんないい曲をもっと早く教えてくれなかったの。ブルースっぽい音階がかっこいいですよね。

 

 

・youthful beautiful / 内田真礼


内田真礼 8th single「youthful beautiful」MV short ver.

アニソン。ギターとピアノの響きが綺麗。動画はShort Ver.なので入ってないですが間奏がとにかく綺麗ですごいです。去年のベスト・オブ・間奏。

SSSS.GRIDMANのEDですね。とはいえ私はこの作品は見てないのですが…。あと通常版のジャケットが尊くて素晴らしいです。

 

 

・プラリネ / ジュリア(CV. 愛美)


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「夢色トレイン」「プラリネ」試聴動画(2曲目)

ミリマスのソロ曲。ギターサウンドエモ…。歌が上手すぎる。

愛美さんほんと歌上手いですよね。この歌唱力に作詞作曲はnano-RIPEのお二人なんだからもうそんなの絶対勝ちじゃないですか。ハンバーグ寿司カレーですよ。例えが悪すぎるな。

 

 

・1000回潤んだ空 / Poppin'Party

(公式動画無かった)

バンドリの曲。愛美さん繋がりで。あ~~~もうこういう展開の曲好きすぎる~~~~~~~~~~!!!!一個上のジュリアさんの他のソロ曲のスタートリップもほんとに聴いて良さに打ちのめされたので是非…聴いて……!

バンドリだと同じPoppin'Partyから”8月のif”ももの凄い好きです。どっちを紹介しようかすんごい迷いました。別に1グループ1曲縛りとかは無いんですけど、なんとなく。

 

 

・波のゆくさき / THE RiCECOOKERS


THE RiCECOOKERS/波のゆくさき

男性ボーカルで。ドラマのSPECの主題歌らしいです。

この曲、すごい好きなんですけど、どこが好きなのか自分でも言語化できてないんですけど…どこがいいと思いますか?(逆に聞く)

 

 

・圧倒的少女漫画ストーリー / MOSHIMO


MOSHIMO「圧倒的少女漫画ストーリー」MV

すごい好きだけど言語化できてない繋がりで(どんな繋がりだろうか)。これからきっと流行る。(はず!)

女性目線の恋の歌を同じバンドで”命短し恋せよ乙女”、”この恋の結末”とかもいい曲なんですけど、この思いを伝えきれないのがもどかしい。

 

 

・SEVENTH HAVEN / セブンスシスターズ


【Tokyo 7th シスターズ】セブンスシスターズ 「SEVENTH HAVEN」MUSIC VIDEO

ナナシスです。かっこよ………もう開始5秒聴いてピンときたら絶対ハマります。かっこよ……………。

 

 

・くちづけDiamond / WEAVER


WEAVER "くちづけDiamond" Music Video | #やまじょ #WEAVER @WEAVER_STAFF

山田くんと7人の魔女のOPらしいです。軽快なピアノとベース。好き。

 

 

・スターラブレイション / ケラケラ


ケラケラ - スターラブレイション 「フジテレビ木曜劇場『ラスト・シンデレラ』主題歌」

ひたすらキラキラしててかわいいいい曲です。大槻唯ちゃんのcoverもいいよね…。同じバンドだと”ゆらり花火”の方が好きだったりするんですけど視聴動画なかったのでこっちを。

 

 

・hectopascal / 小糸侑(CV. 高田憂希)、七海燈子(CV. 寿美菜子)


【やがて君になる】EDテーマ「hectopascal」試聴動画

やがて君になるED。神話。カットアップが気持ち良すぎる。ブレイクからサビに入るのも気持ちいい。

一緒に歌ってるの最高でしょ………やば………。

 

 

そんな感じで最近たまらなく好きな15曲+αを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。気に入っていただける曲がありましたら幸いでございます。そして私にオススメの曲を教えてください。