久しぶり備忘録と旅行の反省

お久しぶりですね.私です.おーしみんです.

長文が書きたくなった時,ここぞというときに重い腰を上げ軽い「記事を書く」ページを立ち上げ思いを思い思いに綴るのです.最近のパソコンってサクサク動いてすごいですよね.実家の先代のパソコンは起動にめちゃめちゃ時間がかかっていた想い出があるのでWin10ってすげー!って感じです,ってこれは性能もそうですしOSの進化もあるんですかね?知らんけど.

このブログはちょくちょく備忘録として使っている・・・というか使っていたのですが,割とよく備忘録として書いたこと自体を忘れるのでこれを書く前に以前の記事を覗き見たら文章後半の失速度合いがすごくて削除したくなりました.こういうものを書いたことがある人はきっとわかってもらえると思うのですが,文章の後半ともなってくると書き始める前の煮えたぎる記述欲と神速のキーボード捌きは薄れ,Youtubeを観始めてから三時間が経過して当初の目的とは全然違う動画を惰性で見ているかのように,頭は別のことを考えはじめ,腰は悲鳴を上げ,夢は枯野を駆け巡り・・・いつしか机に水面を描き出すのです.

そんなことを書きに来たのではなく,夏の旅行の備忘録をつけにきたのです.性懲りもなく.しかしながらTwitterに書くのもなんだか違う気もするのでここに書くことにします.冬期休暇前のわたしがこれを思い出し見に来ることを願って.

ご存知の方もおられるかとは思いますが,8/14から8/20まで一週間かけて名古屋から大阪・広島・小倉・博多・鹿児島・宮崎・松山・高松など瀬戸内・九州をぐるっと周回する旅行に行っておりました.8/13は帰省の帰路だったので実質8日間列車を18きっぷで乗り継いで初めての大型貧乏旅行を完遂いたしました(ほんとは途中一日だけ18きっぷを使わなかったので連続ではないのですが).ということで薄れゆく記憶のなか完全に失われてしまう前に反省と感想をしたためたいと思います.あなたの18きっぷ旅の一助になれば・・・なるかなぁ・・・?

持ち物

基本的なのは書いても仕方ないのでよかったものを.

・水筒

文化レベルが上がります.ペットボトルと違って結露に気を使わなくてもいいのがいいです.どうしても旅行中は洗いが甘くなるので,匂いが強めなものとか,糖分があるものは避けた方がいいと思います.旅行中に桃の天然水みたいなのを入れて後悔しました(その後にいれた緑茶がピーチティーのようになりおいしくない.).

・帽子

百均の324円の登山家みたいな帽子です.ダサくてもどうせ知ってる人には会わんのでいいんです.旅の恥はなんとやら.直射日光にグサグサさされなくて済みます.目の疲れなんかも大分軽減してくれたりすると思います.多分.冬は無理に持ってかなくてもいいと思います.多分.

・シャンプー・リンス・ボディーソープ類

100均の6cm*4cm*2cmぐらいの容器にいれて持っていきました.貧乏旅行なのでお風呂は銭湯利用になりますが,たまに備え付けがなかったりします.せっかく400円かそこらで入浴しているのにシャンプー類を100円とかで買うのはバカらしいのであったほうがいいです.同様にタオルも.普通サイズのタオルでいいです.

アイマス

全泊ネカフェだったわけですが,アイマスクのおかげで割と寝られたのでそんなにしんどくはなかったです.イヤホンのみで鳴るアラームのアプリをセットして,目にはアイマスク・耳にはイヤホンで翌日4時までぐっない!貴重品はポッケにいれておくとか,鍵付きの小物入れにいれておくとか(快活クラブは神),バッグの中の方にしまい込んで扉とは反対側の奥に押し込んでおくとか.

<持っていけばよかった>

・薄手の長袖のはおるもの

夏だしええやろ,と思っていたらたまにめちゃめちゃ冷房が効いてる列車に出くわします(した).肥薩線吉松駅~隼人駅は寒かった・・・!

反省

・4日目,大隅半島一周

この旅行最大のミス,佐多岬展望所が工事中で行けない」.これにつきます.調べとけよ!!!

まあでも工事中だったとしても行ったでしょう.そこは31歩ほど譲っていいとして,桜島も見たかったのに時間が足りない状況に陥ったのもダメでした.埋没鳥居見たかった・・・.そもそもレンタカー屋の営業時間が9時から18時なのもよくなかったです.霧島市じゃなく鹿屋市とかで借りてたらまだ余裕あったかな・・・.また自分の車がバイクか何かを持ったらリベンジに来ます.

・1日目,石山・膳所

中恋の聖地巡礼で立ち寄ったのですが,初日ゆえの好奇心からか石山駅から無駄に近江大橋を渡って膳所本町駅に行く約8kmウォーキングをかましてしまったので,初日の午前にして非常に疲れ,京都・神戸をパスするハメになりました.おかげで琵琶湖の雄大さを知れたのでよかったといえばよかったのですが,無駄に歩くもんじゃないです.活力が死にます.

・二日目,広島 三日目,博多 他

こういう旅行の宿命といえばそうなのですが,到着が朝早すぎるとお店も何もやってないです.始発で移動開始して朝7時半に到着とかですね.がっつりと観光をしたいのなら早くとも朝9時以降に着くようにしないとなんにも出来ずにマックとかで時間をつぶすハメになったりします(しました).

逆にお城などは閉まるのが早いので思いついたときにはすでに閉まっていたりします(1敗)(姫路城).どうしても移動優先で旅程を組みがちになるので,本当に見たいところを何か所か決めておいてそこを決め打ちで乗り継ぎを立てるとよいのかも.

こんど行きたいところ

山陰,徳島・高知,紀伊,新潟,秋田・山形(そのうち),北海道(そのうち)

臼杵八幡浜のフェリーに乗って「フェリーいいな・・・」と思ったのでフェリーに乗りたい.

やっぱり太平洋フェリーの名古屋~仙台~苫小牧便(乗船時間40時間)でしょうか.

とはいえある計画のために貯金中なので春はともかく冬は長期の旅行はできなさそう.

あー!お金が空から降ってこないかなー!