近況みたいな

なんだかんだ色々とひと段落したので本来の(?)ブログとして更新です。

 

一般の国公立受験よりもかなり早く受験が終わったので、そのぶん早めに引っ越し先が見つけられたのがすっごい楽でした。おかげで「6畳ネット込ゼロゼロの一人暮らしには十分だね!」物件をゲットです、やったね☆(ゝω・)v

とはいえ、名古屋の相場が分からないのでなんとも言えないです。そうそう、手続きに名古屋に行った時のこと、その物件の近くのスーパーに行ってみたんですが、品ぞろえがほとんど変わらなくて割と驚きました。これが物流社会か・・・!? ただ、ひとつだけ明らかに違ったのが、麺です。麺コーナーの品ぞろえと言ったら関東と全く違うのです。関東、というか今住んでる地域の麺コーナーは普通のラーメン、うどん、そば、それ以外にたまに佐野ラーメンですとか関東近辺のご当地麺があるわけですが、名古屋はというと、普通の麺以外にきしめん! 台湾ラーメン! きしめん! きしめん! ときしめんまみれなのです。さすが名古屋さんや! 私はきしめん好きなのできっとお世話になるでしょう、腹持ちがいいし。それとお米でしょうか。関東は新潟含む東北が多いのですが、富山のお米がスーパーに置いてあるのは、小学生の時に覚えた都道府県の位置関係を思い起こさせられ感慨もひとしおです。

あと、名古屋って坂が多いですね。生まれも育ちも関東平野のど真ん中、それも市内最高所と最低所の差がおそらく2mほどしかないまったいら市の出身の私にとっては坂なんて橋の手前か駅のスロープしか体験のないもので、テンションあがっちゃう↓(PINE)って感じです。そもそもキャンパスが丘の一番上にあるってどうなの。

 

さて、今日はなんとなくアルバイトについて調べていました。大学生というと家庭教師あたりが人気らしいですが、調べてみると、「時間外勤務が多すぎ」なんていう噂を聞いたり。本屋なんてどうでしょと調べると「時給が安い、得るもの少ない」だとか、某大手古本屋とかは「けっこうブラック、長期の休みは絶望的」・・・と、ここらへんで気付いたのですが、おいしいバイトなら無闇に言いふらしたりなんてしないし、ネットに書く人は基本的にやな思いしてるから吐き出しに書きに来るんですよね、ネットで模試の結果を探すと超絶ガチプロしかいないのと同じです。たとえが悪すぎる。

そもそも、私は旅行好きなこともあってちょっと長い休み取りたい部類の人なのでバイトと絶望的に相性が合わないんですよね。水と油です。まだ生活費がどのぐらいかかるのかなんともなのですが、節約して浮いたお金をアテにした方がよっぽど確実でしょう・・・多分。

 

軌道に乗るべき生活も始まらなければ軌道には乗らないもので、なんだか暗闇に向かって走っている気分ですが頑張ってサバイバル*1せねば・・・

 

*1:入学早々の英語テストで悪い点を取るとサバイバルなる授業を強制で取らされるらしい