日本生物学オリンピック JBO2015を受けてきました

受けてきました!埼玉大学で!(明日も行くんだけれども)

 

全国一斉で解答も公開されているので、ネタバレも何もないとは思いますが「過去問解きたい」みたいな人は閲覧注意かも。

 記事書いてから見直したらネタバレは無かった。受験生に優しいブログ!

 

一応日本生物学オリンピックについて説明しますと、一般にも比較的知名度の高い数学オリンピックの生物版、生物学オリンピックの日本予選が日本生物学オリンピック:JBOです。高3のわたしは日本代表選手にははなからなれないのですが、今日受けた座学の一次予選を突破すれば、広島で開かれる実戦形式の二次予選に進めるんです。それもあるし、もともと問題解くのも面白いしね。

 

とりあえず先に自己採点の結果を言ってしまうと、81.8点でした!

例年なら二次予選に進める点数ですが今年はどうかな・・・?うちの生物部の雰囲気を見る限り去年と比べて難化もしくは変わらずって感じなので可能性は高いかな?

 

一問ごとの感想を書こうと思ったけど、長いうえに面白くなかったのでやめました。ので、間違った問題番号だけ書いておきます。

誤答:(11)(20)

部分点:(18)(22)(24) 

 

f:id:pianishimo22:20150719223441j:image

しかし武蔵野線はそろそろ新車入らないのか