何にでも意味を見出さなくてもいいんだよ

不条理で非規則性な美しさというものがあります。 芸術に関しては疎いので突っ込んだ話はしませんが、例えば絵画ではJackson Pollockによるアクションペインティングと呼ばれる、キャンバスに絵の具を滴らせて(というよりはぶち撒いたような)描く手法があ…

アニメと大学日記

文を書いては消し、文を書いては消し…そのうち書く文章がどんどん感傷的になってきたので一転して普通のことについて書くことにしました。お酒を飲むとどうにも感傷的になってだめですね。 ・夏アニメと秋アニメ 秋アニメがなんか気が付いたら始まってました…

果たして私は、いつまで情熱を持って生きられるのだろう

みなさん、情熱を持って生きていますか? 別に何も、将来○○をやりたい!とかそういう情熱じゃなくてもいいんです。「○○っていうマンガが面白すぎるので完結するまで死ねない!」とか、「どこどこに旅行に行きたい!そのために節約してます!」とか、そんな程…

自転車旅に関する極めて個人的な感想

わたしは旅行が好きです。その中で特に、一人で旅をするのが好きです。自分を見つめるとかそういう意識高そうな理由から一人が好きなのではなくて、もともと内向きな性格(ぼっち気質)が災いして、人に気を遣わせるのも人に気を遣うのも好きではないせいで…

時間のみが解決できる問題への焦燥

なにもすることがないのでキーボードに向かっています。 いや、何もすることが無いというのは嘘です。実験のレポートやらTOEICやらとやることはあるのです。なぜそれをしないかというと、時間しか解決してくれない懸念の、なんともいいがたい重圧に押しつぶ…

久しぶり備忘録と旅行の反省

お久しぶりですね.私です.おーしみんです. 長文が書きたくなった時,ここぞというときに重い腰を上げ軽い「記事を書く」ページを立ち上げ思いを思い思いに綴るのです.最近のパソコンってサクサク動いてすごいですよね.実家の先代のパソコンは起動にめち…

梅雨の合間の晴れ間の白みがかった青空の色はtwitterのシンボルカラーに近いことに気が付いた7月の初旬の昼下がり

昼下がりとは言いますが昼上がりとは言いませんよね。あ、いや昼に仕事が終わるとかではなく。 -- 先日、やっと運転免許を取ってきました!やったね☆(ゝω・)v 車校を卒業してから一か月でやっとです。いまそこのあなた「何回落ちたんだよバカ」とか思った…

梅雨って梅雨の間は梅雨って感じしないけど梅雨の後になって初めて梅雨だったなって思うよね

情報の課題が終わらないおーしみんです。 情報の課題が終わらないのでここ最近の出来事だとか頭の中をさらけ出そうかなと。 ・三者三葉、良かったですね 春アニメで一番好きでした。ある意味では最近のきららっぽくないギャグ要素の多い作品ですが、うまく最…

ひとりぐらし!

どうも、無事に愛知県民になりましたおーしみんです。 埼玉から愛知ということで人生初引っ越しだったですが、これがまためんどくさいことめんどくさいこと・・・色々人生経験になったので(美化)、書き連ねていきたいと思います。 ・荷詰めが面倒くさい 引…

近況みたいな

なんだかんだ色々とひと段落したので本来の(?)ブログとして更新です。 一般の国公立受験よりもかなり早く受験が終わったので、そのぶん早めに引っ越し先が見つけられたのがすっごい楽でした。おかげで「6畳ネット込ゼロゼロの一人暮らしには十分だね!」…

国境の長いトンネルを抜けると ~受験回顧録(英語)~

そこは愛知県だった。 と、いうことで、無事に受験を終了いたしまして日本最後の帝国大学に進学する事となりました!やったね! まあきっとJChOやJBOやJMOのおかげでしょう。 センターだけで入試が終わってしまったので、せっかくなので受験期全般に渡っての…

センター試験を振り返る

建前上は受験ブログなので(あれっ?)センター試験の話をしないわけにはいきません・・・というか、センター後の軽い燃え尽き症候群が来てるのでここでセンター気分を吐き出して切り替えようかと思います。 さて、得点率ですが、84%でした。元々8割を目指…

2015年まとめ

今年も色々ありました。というか、高校生活三年間の中で一番激動の年でした。

私的!2015年ニコニコメドレーリスト

自分があとで聞き返す用の、今年のニコニコメドレーのまとめです。基本的に作業用にしやすい長めのメドレーが中心です。 昨今のアイドルアニメブーム(?)の影響か、アイドルゾーンがあるメドレーが多い印象でした。個人的には好きなので大歓迎です。それと…

第二回名大オープンが帰ってきました

名大オープン 英語がとっても良かったですね! pic.twitter.com/Daxo9Ye7B2— おーしみんneon (@pianishimo2222) 2015, 12月 17 おそばせながら、というか返却から5日も経っていますが・・・ ありがたいことにA判定でした。A判ボーダー点の一点上だけどAは…

「ガールズ&パンツァー 劇場版」を観てきた

最高でした。 ・・・で終わりだとわざわざ感想を書いた意味が無いので箇条書きで。一応ネタバレ注意です。

第二回名大オープンの感想

数学、1八割2半でした。(おわり)— おーしみんneon (@pianishimo2222) 2015, 11月 15 11月15日に受けた第二回名大オープンの感想です。(どうも今日受けてる人が多そうなので) 数学 前回よりは解きやすかった(小並感) 特に1番は簡単でしたね!!!! 数学…

高校での有機化学に登場する慣用名の語源を調べた。

「有機化学って固有の名前が多過ぎて覚えられない!」なんて高校生も多いのでは? かくいう私も以前はそうでした。そこで、「語源を知れば覚えやすいんじゃない?」と思い立ち高校化学に出てくる有機化合物の名称の語源をひたすらに調べたことがあります。そ…

第一回名大オープン返却

名大オープン 数学ェ……あとドッキング受けるの忘れてた私は氏ね pic.twitter.com/GnqIcr83LK— おーしみんneon (@pianishimo2222) 2015, 9月 24第一回名大オープン返ってきたので取り急ぎ。受験時の記事曰く、″さっくり自己採国55% 数25%無い 英50% 生40%…

第2回全統記述模試

まあ死にました。とりあえず事故祭ですJ現 87/150 M 142/200 E 93/200 C 84 B 78数学小問集合で双曲線が出て「まだやってないわ…」と思いつつ飛ばす。結構簡単だなとか思ってたら整数(3)が解けない!焦る!焦りつつ飛ばしてた4番を解くもごっちゃごちゃにな…

化学グランプリ2015二次選考レポート

化学グランプリ二次選考!参加してきました!! ちなみに一次選考の参戦記はこちらです。 化学グランプリ2015受けてきました! - ここではきものをぬいでくださいpianishimo22.hatenablog.com 二次選考ですが、先に結果を言ってしまうと、金賞でした!!!(…

JChO前日

いよいよですね!おーしみんです! 明日この炭素缶バッジでも付けて行こう 貰ってから2年…付けるタイミングがよく分からなかったけど今分かったよ!こういう時に付けていくんだね! pic.twitter.com/BZo6M1O0eo— おーしみんneon@JChO 名古屋 (@pianishimo222…

名古屋大学理学部オープンキャンパス参戦記

8月11日の名古屋大学理学部オープンキャンパスに行ってきました! 友人は前乗りで名古屋入りしたそうですが、私は5時半起きで東京駅から東海道新幹線に乗り一路名古屋駅へ 去年、科学者の卵でさんざん乗り慣れた東北新幹線に比べると東海道新幹線は揺れると…

生物オリンピックと名大オープンの話

受験期の夏に部屋にこもりっぱなしで欝々としてくるとたまの模試も気晴らしになりますねおーしみんです。 まずは先日帰ってきた生物学オリンピック:JBOの結果を

ここ数日私は付帯状況のwithを伴っていただろう

気が付いたら8月も一週間経ちそうで色々と死にそうなおーしみんです。 ちょっとここ最近体調を崩し気味なので、振り返ってこの三日ぐらいの日記を綴りたいと思います。いやまあ原因はわかってるんですけど・・・ ベッドが折れた うわあああベッドの柱折れた…

世界の中心で日程に泣いた高校生

受験生とはいえ用事が無いから家にこもりっきりは良くないなと思うこの頃。前回の記事では無事JBO予選を通過したことを伝えましたがその翌日、学校での講習に行く前に「そろそろ本選の案内が来てるかな」とポストを覗いたところ、 あっ(察し)

JBO2015の予選通過者発表でした

外出時にタオルが外せない季節になってきましたね。死ぬほど暑い。 今日この日7月28日は日本生物学オリンピック、JBOの一次予選通過者80人の発表日でした。化学グランプリもJBOみたいにネットで先行発表とかすればいいのにね。 前の記事で書いた通り自己採点…

化学グランプリ2015受けてきました!

夏真っ盛りですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。わたしは2日連続埼玉大学に行ったので元気じゃないです。むべー ということで今日は化学グランプリを受けてきました!去年は関東支部奨励賞を頂いたので今年こそは全国へ・・・といいたいのですが、JBOの…

日本生物学オリンピック JBO2015を受けてきました

受けてきました!埼玉大学で!(明日も行くんだけれども) 全国一斉で解答も公開されているので、ネタバレも何もないとは思いますが「過去問解きたい」みたいな人は閲覧注意かも。 記事書いてから見直したらネタバレは無かった。受験生に優しいブログ!

高3七月進研記述模試の反省とやら

「ブログ作って一番初めの記事がこれかよ!」と突っ込みたい気持ちを抑えながら反省をば。 もともとblog作った目的の半分は模試の反省なので・・・twitterだとどうにもやりづらい