院試の感想

一生に一回ぐらいしか書けないので書きます。感想の備忘録なので自分用です。 某理学系の大学院の化学系の院試を受けてきました。化学系なので科目は英語の外部試験(TOEICとか)と化学2.5h+2hのみ!シンプル。 ・午前(2.5h) 問題1、有機 A. 2-deoxyfortam…

最近聴いている曲

院試が近いのですが息抜き。籠りっぱなしなので色々と新規開拓したりしたのでつらつらと。LINE MUSIC結構いろんな曲があって便利なんですけどこれ無いかー!みたいなのが無かったりしてちょっと不便。定額聴き放題なんてどこもそんな感じでしょうけど。 ・忘…

プールサイド

(創作) ―― 塩素の匂い。肌を覆う水の膜は直ぐに消えてしまい、じりじりと光が身を焦がす。もう高校生なのだから、いくら夏のプールと言えども喜んだりはしない。ひんやりとした水の中は心地よいけれど、教師はゆったりと浸かっているのを良しとせずしきり…

院試勉強の覚え書き

勉強してて気付いた覚え書きです。 ・酸化還元電位と酸塩基反応 M(OH)_n + ne- -> M + nOH- みたいな場合の電位。Pourbaix図など。 基本は M^n+ + ne- -> M で考える。 E = E' - RT/nF ln(1/[M^n+]) で、溶解度積を使って、 E = E' - RT/nF ln([OH-]^n/Ksp) …

自己分析

社会生活に向いていない。中学から高校の頃にかけてうっすらと感じてはいたが、大学へと進学して一応成人を迎えてはっきりと分かってきた。私は社会生活に向いていない。 根源的に理想主義者である事が私の全てに影響している。自身の中に絶対の価値観という…

2019/07/18

思えば、初めて所謂”深夜アニメ”を観たのは2011年の「日常」であったと思う。クラスメートに勧められて見始め、あのシュールギャグとそれを実現する精緻なアニメーション(思えばその精緻さ自体がシュールな雰囲気を醸し出していたとも言えよう)に一人夜中…

院試とアニメと百合と性別の話

B4にもなって夏にもなって院試勉強というものをやっているのですが、どうにも気分がのらないのでちょっと文章を書きます。気分転換です。 ・院試勉強の話。 私の所の院試というのは科目が実質化学しかないので、八月末までひたすら化学をしなければいけない…

感想雑記(ひとりぼっちの○○生活5話)

原作で既に読んだシーンでも、映像としてみるとまた違った印象を抱くものでやはり媒体の違いというのは大きいのだなと思ったのでちょっと感想を書きます。 ・ひとりぼっちの○○生活 ~5話 5話は紛れもなくアル回で、大変すばらしい出来だったわけですが、かわ…

やがて君になる7巻

ちょっとちょっと、そこの方、”やがて君になる7巻”読みました?? 読んでない? でもちょっと抑えきれそうにないのでネタバレしながら語っていいですか? もう一言でいうともう、佐伯沙弥香~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!…

ポピパの曲が良すぎる。

久々に本当に暇な時間を持てたので衝動の赴くまま文を書こうと思います。 これがね、すごく言いたいんですけど、ポピパの曲が良すぎる!!!!!!!!!んです!!!!!!! 毎朝大学に向かう時に色々と聴いているのですが、もう大体ツボなので私と同じ感…

桜の樹の下にはコミュ障たちの屍体が埋まっている!

桜の樹の下にはコミュ障たちの屍体が埋まっている! これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。私はあの美しさをただただ無条件に受け入れていた。しかしいま、やっとわかる時が来た。桜の樹…

新年度日記

令和、いいですね。 2019年度が始まったわけで、すなわち大学4年に進級してしまったわけです。名古屋に越してきてからもう丸3年、早いものです。ところで2019年度って平成31年度なんですか?令和元年度なんですか? 4月になったので冬アニメが終了して春アニ…

わたてん最終話のもやもや。

※個人の感想です わたてん最終話、作画も歌もよかったですね。 …でもちょっと、これだけは言わせてほしいんですけど、 カルミア(乃愛)さんが不憫すぎないですか??????? ちょっともにょっとした気持ち…じゃないや、もやっとした気持ちがあるので書き…

エモいってそんなに悪か?

はじめは”エモい”について本気で色々考えて論評しようと思って文章を書いていたけれど、私に日本語を論評する能力は無いことが分かったので適当に思っていることを書きます。 ”エモ”、感じますよね。この世界は、いや、この世界から生み出される様々な世界は…

アニメ遍歴

私のアニメ遍歴を書き記しておく。 全話視聴のみ(途中で脱落したのは書かない) 後から視聴したものは・付き 2011冬 ・魔法少女まどかマギカ 2011春 日常 (2クール途中から) 2011夏 ・ゆるゆり 2011秋 2012冬 ・ミルキィホームズ2期 2012春 ・咲阿知賀編 …

はやくそれを買いたい!

あいわなびー!余裕のある生活! CITY 5-7 Roid 1-2 灼熱の卓球娘 7 世界で一番おっぱいが好き! 2-3 ひとりぼっちの○○生活 5 恋する小惑星 2 5/27 ゆるキャン△ 1-8 4/26 こみっくがーるず 1-5 4/25 はるかなレシーブ 3-7 4/11 球詠 2-5 ぼっち・ざ・ろっく…

化学と私。

隙あらば自分語りなんて言われるほどネットに跳梁跋扈する自分語りですが、その例にもれず私も自分語りをしようと思います。暇で隙だらけなので。 というのは建前(本音)で、つい先日研究室が決まって数年来目指していた有機化学の研究室に配属となったので…

空気になりたい、いや、空気すら烏滸がましい

まだ頭が休まらないので思いつくままに文章を綴りたいと思います。 作品の布教の話を書いた後にこんな話をするのもなんなんですけど、私って別に人と作品を語り合いたいわけではないんですよね。先のブログに書いた通り自分の感情を具体化できない(したくな…

ものをお勧めするという行為

弊学の某のおかげで胃がキリキリしてなんとなく何かをしていないと落ち着かないので文章を書きます。胃が痛むのは空腹でコーヒーを飲んだからな気もするけれど。 何かものを人に勧めることに対する苦手意識が抜けないんです。そもそも自分の感情というものを…

ただ旅をするために旅をしたい

二月後半から三月頭にかけて八重山諸島・沖縄本島に旅行に行ってきた。 八重山諸島の与那国島は日本の国土の最西端であって、わずか100km海の向こうはもう台湾である。同じく八重山諸島の波照間島は一般人の到達できる日本最南端で、日本ではほぼ見ることの…

パソコンが壊れた。

そう、パソコンが壊れたのである。iPad Proを購入した途端に不調になったので「よしよし愛いやつめ、別にお前を捨てたりなんかしないよ(まだレポートがあるので)」と思っていたのだが、一時期だけの不調に留まらず、そのままどんどん悪くなっていってしまっ…

twitter怪文書ログ

時たまtwitterの方にも自分にリプライをぶら下げて長文…というよりは怪文書を書くのでブログの方にもログとして残しておく。他にも何回か書いてる気がするも思い出せないので思い出したら適当に移しておきたい。

好きな曲を書きたい

人に何かをオススメするのって苦手なんです。単に文章力が無いというのもそうですが、オススメしたものが人にハマらないと自分を否定された感じがして普通に嫌じゃないですか?(一応書いておきますけど、もし私がリアルで何か勧めてハマらなかったとしても…

何にでも意味を見出さなくてもいいんだよ

不条理で非規則性な美しさというものがあります。 芸術に関しては疎いので突っ込んだ話はしませんが、例えば絵画ではJackson Pollockによるアクションペインティングと呼ばれる、キャンバスに絵の具を滴らせて(というよりはぶち撒いたような)描く手法があ…

アニメと大学日記

文を書いては消し、文を書いては消し…そのうち書く文章がどんどん感傷的になってきたので一転して普通のことについて書くことにしました。お酒を飲むとどうにも感傷的になってだめですね。 ・夏アニメと秋アニメ 秋アニメがなんか気が付いたら始まってました…

果たして私は、いつまで情熱を持って生きられるのだろう

みなさん、情熱を持って生きていますか? 別に何も、将来○○をやりたい!とかそういう情熱じゃなくてもいいんです。「○○っていうマンガが面白すぎるので完結するまで死ねない!」とか、「どこどこに旅行に行きたい!そのために節約してます!」とか、そんな程…

自転車旅に関する極めて個人的な感想

わたしは旅行が好きです。その中で特に、一人で旅をするのが好きです。自分を見つめるとかそういう意識高そうな理由から一人が好きなのではなくて、もともと内向きな性格(ぼっち気質)が災いして、人に気を遣わせるのも人に気を遣うのも好きではないせいで…

時間のみが解決できる問題への焦燥

なにもすることがないのでキーボードに向かっています。 いや、何もすることが無いというのは嘘です。実験のレポートやらTOEICやらとやることはあるのです。なぜそれをしないかというと、時間しか解決してくれない懸念の、なんともいいがたい重圧に押しつぶ…

久しぶり備忘録と旅行の反省

お久しぶりですね.私です.おーしみんです. 長文が書きたくなった時,ここぞというときに重い腰を上げ軽い「記事を書く」ページを立ち上げ思いを思い思いに綴るのです.最近のパソコンってサクサク動いてすごいですよね.実家の先代のパソコンは起動にめち…

梅雨の合間の晴れ間の白みがかった青空の色はtwitterのシンボルカラーに近いことに気が付いた7月の初旬の昼下がり

昼下がりとは言いますが昼上がりとは言いませんよね。あ、いや昼に仕事が終わるとかではなく。 -- 先日、やっと運転免許を取ってきました!やったね☆(ゝω・)v 車校を卒業してから一か月でやっとです。いまそこのあなた「何回落ちたんだよバカ」とか思った…